毎日が記念日~風景印収集帖~

記念日とそれに関連した風景印等を紹介していきます!

12月9日

12月9日

 

この日は何の日?

漱石忌

f:id:LetterStamp1130:20191228194340j:plain

まつやま坊っちゃん郵便局 風景印

郵便局名

まつやま坊っちゃん郵便局 (まつやまぼっちゃんゆうびんきょく)

郵便局住所

〒790-0012
愛媛県松山市湊町4-11-17

 

図案説明

坊ちゃん、松山城、坊ちゃん列車

解説

大正5年(1916年)のこの日、明治期を代表する文豪、夏目漱石が亡くなりました。

日本の千円紙幣の肖像にもなった夏目漱石

彼の作品、『坊っちゃん』は中学校の教科書にも載っています。

 

「親譲りの無鉄砲で―」から始まる一節は非常に有名です。

この『坊っちゃん』の主人公が教師として赴任したのが、愛媛県松山市です。

松山市には「まつやまマドンナ郵便局」という郵便局もあり、風景印もあります。

もし機会があれば、この「まつやま坊っちゃん郵便局」を合わせて二か所で押印してもらうのも面白いかもしれません。

 

参考文献・URL

  • 日本郵便HP「移転・改称:松山湊町郵便局(愛媛県)」(更新日:2017年10月20日)(最終閲覧日:12月28日)
  • (株)日本郵趣出版(2017)『風景印大百科1931-2017 西日本編』p.302

 

よろしければこちらもご覧ください!